ブライズメイドの完璧な衣装選びに役立つ3つのポイント

出典元:https://jp.pinterest.com/pin/172684966939884374/

日本でもじわじわと浸透してきたブライズメイド。
いざ「ブライズメイドをやる!」と決めても、どんな衣装を選んだらいいかわからない人も多いと思います。
今日はそのブライズメイドについてと、衣装決めに役立つ3つのポイントをお教えします。

■ブライズメイドの起源って?

中世ヨーロッパ時代頃が起源とされています。
元々は花嫁の幸せに嫉妬した悪魔達から花嫁を守る為、未婚の女友達や姉妹が花嫁と似たような白いドレスをを着て付き添うことで、悪魔達を混乱させるという意味がありました。

■ブライズメイドはどんなことをするの?

現在では一般的に結婚式当日に髪飾りやブーケ、ドレス等を統一して結婚式に参加する女性達のことを指します。
海外では花嫁のウェディング計画の一部を管理をしたり、サポートをしてあげる役割がメインとなっていて、日本では結婚式を華やかに演出する役割や仲間同士で楽しむ要素があり、女友達と楽しい思い出を作り、互いの絆を深め合うイベントとしても広まっています。

■ブライズメイドで準備するアイテムと費用負担は?

ブライズメイドで準備するアイテムの基本はドレスとブーケです。

ドレスについては、一般的に花嫁がプレゼントすることが多いですが、今はサプライズとしてブライズメイド達が準備することもあります。
もし、ブライズメイドを絶対やりたいと思うなら、自分達で費用を準備できるか、友達にそういった予定はあるかを事前に確認しておく必要があります。

ブーケについても一般的に花嫁が準備します。
しかし、こちらもサプライズ等の演出やお祝いとして、ブライズメイド達が手作りしたりと事前に準備してくれる場合もあります。

どちらにおいても費用は決して安いものではありません。
ブライズメイド達の負担にならないよう配慮してあげることが必要です。

■衣装決めに役立つ5つのポイント

ブライズメイドのブーケやドレスは必ずしも全く同じである必要はありません。
ブライズメイド達のドレスの場合はカラーを統一したり、デザインを統一するというの一部だけ指定するというのもOKなんです。

今回はその衣装決めのヒントになるポイントを3つに絞ってご紹介します!

1.カラーから決める

gsdfvc

カラーを先に決めると、誰でもイメージしやすいのでブライズメイドたちもドレスを選びやすいです。
例えばピンクであっても、様々な色があるので、色のグラデーションやバリエーションを楽しめるだけでなく、彼女達の個性を輝かすこともできます。

花嫁が用意する場合は、式場の雰囲気やテーマカラーから選ぶのがオススメです。
例えばドレスが白、式場を彩る花はグリーン系なら、ピンクを選ぶとブライズメイドたちが華やかな雰囲気を演出してくれます。

ドレスがピンク、ブーケが白という場合は、グリーンを選ぶことで花嫁はまるでお花のように美しく際立ち、ブライズメイド達はお花の妖精のように美しく見えるでしょう。

まずは、写真を撮ったときどんなカラーバランスだと美しいかイメージするとわかりやすいのでオススメです!

また、ブライズメイドのうち2人は桜色で、2人はフューシャピンク等色を指定するとアクセントがついてとても綺麗です。

dsv

2.ドレスの型から決める

dsc
右がノースリーブドレス、左がベアドレス

デザインから決め、あとはブライズメイド達それぞれに好みの色を選んでもらうという方法があります。
ドレスはノースリーブドレスやベアタイプドレスが主流です。
色のトーンだけ決めておくとより一層まとまりが出ます。
明るい、淡い、濃い、深みの強い等、そのトーンを伝えるだけで選ぶものが全く変わってきます。

日本では肌の露出が苦手な人も多いので、ボレロやストールを羽織る人が多いです。
統一感にこだわりたいなら羽織物のカラーの色を揃えるとよりより良いでしょう。
また、ドレスの丈に決まりはありません。

3.素材や柄から決める

dscx

dsc

ブライズメイドの個性を尊重したいなら、柄や素材だけ決めて、後は好きなそれぞれにドレスを選んでもらうという方法もあります。

淡い感じの花柄で統一したり、シフォン、チュール、サテン、レース等の素材を統一することでグッとエレガントさ演出できます。ロング丈にするとより一層美しいです。
大人の女性や、体型が気になる方にもオススメの選び方です。

■ワンポイントアドバイス

どのドレスを選ぶにしても、意外とドレスの丈の統一が全体の印象を大きく変えます。

vsxzc
もし、美しさにこだわったり、後から写真をみてみんなで楽しみたいと思うなら丈を統一するだけでグッと印象は変わってきますよ!

sfdc

ちなみにブーケは、花嫁と同じものでも、色身を統一して少し小振りにしたものでもOKです。
花嫁のブーケと同じカラーか、ワントーン抑え目のカラーにすると花嫁の存在が引き立ちます。

fsdcx

■まとめ

いかがでしたか?

ブライズメイドは色々準備する時間もあるので、顔を合わせることが多くなったり、連絡を頻繁に取ることが増えます。

そんな時間を通して独身時代に過ごした彼女達との楽しい思い出や、お互いへの思いやり、絆の深さ…と、色々なことに気付かせてくれる貴重な機会になると思いますよ♪

関連記事

  1. 気分はプリンセス♡お姫様になれる!可愛いフラワーヘアアレンジ特集♡

  2. お揃いが可愛い♡ブライズメイドを友人に頼む時ポイント4つ!

  3. 上品さ抜群!シルクのウェディングドレスにはどんなものがあるの?

  4. 愛の色は情熱の赤!♥ レッドカラーが素敵なウェディングitemまとめ

  5. 結婚式は明るくハッピーに♡幸せになる3つのイエローモチーフ!

  6. オソロがかわいい♥ブライズメイドのドレスの選び方ヒント4点