【新郎のヘアメイク事情】必要性やメリットは?

出典元:http://gahag.net/010037-wedding-couple-carriage/
結婚式の際に目に行きがちなのはやっぱり花嫁の衣装やヘアメイク。
一方、新郎は衣装と言ってもとてもシンプルなものが多いですし、ヘアメイクと言っても女性のようには目立つアレンジは難しいですよね。

今回はそんな新郎のヘアメイク事情や必要性、メリットについてお話ししたいと思います。

新郎もヘアメイクは可能?!

あるアンケート結果では結婚式でヘアメイクを行う新郎は全体の3割程度。
ヘアメイクする人は少数派というのが実情のようで、新郎のほとんどが自分でヘアセットをして化粧はしなかったそうです。
まあ、そもそも男性がお化粧を自分でするという人はあまりいないので当然の結果と言えば当然ですよね!

ですが、男性芸能人がテレビに出るときほとんどの方がヘアメイクをしているように、公式な場ではその人の衣装や身だしなみで全く与える印象が違うのも事実。
「みんなやってないならやらないでおこうかな…」ではなく、自分にヘアメイクの必要性があるか一度考えてみるのがおすすめです。

新郎のヘアメイクは必要性って?

例えば自分に似合うヘアスタイルを提案してほしいという場合や、肌にコンプレックスがある場合等はプロのヘアメイクさんにお願いするのが一番いいと思います。
女性がするメイクも簡単なようで意外と技術が必要なんです。
どんなにシンプルなスッピン風のメイクであっても、女性は色々研究して自分に似合うメイクを完成させています。
ファンデーションの色から、コンシーラー(シミやニキビなどの赤みやくすみを消すアイテム)の色、眉の形、…と、簡単なように見えますが意外と難しいんです。
メイクの知識や経験がない男性が、当日までに道具を用意して自分で覚えようというのはちょっと大変かもしれません。

ヘアメイクするメリットって?

ヘアメイクすることで得られるメリットはについては以下のようなものがあります。

■酔っ払うと赤くなりがちな顔を化粧でごまかすことができる
■ニキビや肌荒れなど肌のトラブルをメイクで隠してくれる
■青ひげなど顔のコンプレックスを隠してくれる
■疲れ気味の顔でも、メイクによって血色のいい健康的な印象の顔に仕上げてくれる
■お願いすれば、シェーディングで少し顔を細くみせたり、彫りの深い印象に顔の変えてくれたりする
■写真写りが良くなる
■トレンドのヘアスタイルや、衣装に似合うヘアアレンジをしてもらえる
■ヘアセットでは全体の頭のバランスをみてアレンジしてくれる
■プロにやってもらうとメイクやヘアが崩れにくい

メイクに関してはコンプレックスや、トラブルを抱えている人なら、してもらうことで少し自信も持てますよね。
また、ヘアセットに関しては、たまに正面から見るとバッチリなんだけど、横や後ろから見るとバランスの悪いアレンジになっているという人もいますよね…!
セットが上手にできない人や、多少髪に長さがあって、トレンドを取り入れたアレンジに興味があるなら、ヘアメイクさんにお願いするとキレイに仕上がりますよ!
予めどんなヘアスタイルが希望なのか、画像や雑誌の切抜き等できちんとイメージを伝えると満足な仕上がりに近づけます。
事前にそれに合うカットを済ませておくこともポイントです。

さいごに

いかがでしたか?
男性がメイクをすると、「なんか女々しい感じがする…」と抵抗がある人もいるかもしれませんが、実際は“より男らしく素敵に見せるため”のメイクなんです。オネエっぽくはなりませんので、どうぞご安心を(笑)。

ちなみに、ヘアメイクの相場は式場によっても違いますが、新郎の場合は3000〜5000円程度。
安いと感じるか、高いと感じるかはその人の必要性によって違うとは思いますが、ちょっとイイなと思うなら利用してみる価値はアリですよ♪

関連記事

  1. 結婚式は明るくハッピーに♡幸せになる3つのイエローモチーフ!

  2. 個性が出る衣装小物!新郎さま編

  3. 印象に残る和装!蜷川実花デザインの和装

  4. 新郎の蝶ネクタイをハンドメイドでプレゼントしよう♩

  5. パステルカラーが可愛い♡ウェディングドレス特集♡

  6. 愛され花嫁になるために♡花嫁修業でに身につけたいことリスト5つ♡